長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年01月受信】

ご意見(要旨) 【休日のマイナンバーカード受け取りについて】
 マイナンバーカードの受け取りのため中央地域センターの休日交付を利用しました。
 非常に混んでおり番号札を取った時点で2時間待ちとのことだったのですが、その場でずっと待機するよう言われたので2時間待ち、ようやく呼ばれました。待ち時間の間に外出して戻った際に番号を過ぎてしまった人が何人もいたのですが、その人たちは戻った時点で優先的に呼ばれていました。その場でずっと待っている人との公平性を期すためには、番号を過ぎた時点で改めて番号札を取り直すべきではないでしょうか。
 他自治体では休日交付には予約制を導入している自治体もあります。利用者の立場にたって、ぜひご一考願います。

【2020年02月25日回答】

回答 【中央地域センター】
 この度は、マイナンバーカードの休日交付窓口のご利用の際に、外出が可能である旨のご案内ができていなかったことによりその場で長時間お待たせし、またご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
 当日は、大変混雑していたことから、番号札を取られた後に一旦外出を希望される方には、おおよその待ち時間と窓口の終了時間をお伝えし、早めに戻っていただくようご案内をしておりましたが、番号が過ぎてしまった後に戻られた場合は、ご指摘のとおり優先的にご案内をしておりました。
 今回いただいたご意見を踏まえ、受付窓口の数や休日交付できる日を増やすなど、長時間お待たせすることがないよう取り組んでまいります。また、外出された方と庁内でお待ちいただく方との公平性が保てるよう受付方法を見直し、また、どなたに対しても同一のご案内ができるようチラシ等を活用し、案内を徹底してまいります。
 今後は、休日交付の予約制も含め、より一層の窓口の混雑緩和策に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ