長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年01月受信】

ご意見(要旨) 【観光の街として、交通機関使用の電子マネー共通化について】
 私は長崎市出身ですが、現在は大阪に居住しています。仕事で全国を回っていますが、大半の地域でSuicaやnimoca等の全国共通電子マネーで自由に移動しています。
 今回、実家の長崎に戻り長崎バスに乗ると、独自のカードしか使えない仕組みとなっていました。他の観光客もSuicaが使えないので不便だと言う声も聞きました。
 観光に力を入れている街として市が介入してでも全国共通電子マネーにすべきと思い意見させてもらいました。多くの観光客は強く思っていると思います。
 長崎のために改善検討願います、

【2020年01月16日回答】

回答 【都市計画課】
 貴重なご意見ありがとうございます。
 長崎バスやさいかい交通におきまして、令和元年9月16日から地域独自型交通系ICカードである「エヌタスTカード」の運用が開始されております。現時点ではSuicaやnimocaなどの全国相互利用交通系ICカードの利用はできませんが、令和2年2月頃からご利用いただけるようになる予定です。
 また、長崎県営バスや長崎電気軌道株式会社においては、令和2年春頃からnimocaが導入される予定です。

※情報更新(R2.2.25現在)
Suicaやnimocaなどの全国相互利用交通系ICカード(10カード)は、令和2年2月16日から長崎バスやさいかい交通で、令和2年3月22日から長崎電気軌道株式会社(路面電車)で、令和2年6月頃から長崎県営バスでご利用いただけます。

 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ