長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年12月受信】

ご意見(要旨) 【【嘆願】路上全面禁煙化 歩き煙草禁止 路上喫煙禁止 路上灰皿、路上喫煙所禁止撤去のお願い】
 拝啓
 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
日本の一国民です。貴自治体に対しまして以下嘆願申し上げます。何卒ご対応をお願い申し上げます。
・全ての路上や公園を禁煙区域化してください。
・歩き煙草や路上喫煙、公園での喫煙を禁止して摘発し違反者から罰金を徴収してください。
・街中の路上や店舗前等にある灰皿や路上喫煙所を全て設置禁止にして撤去願います。
・煙草の吸殻ポイ捨てを禁止し違反者から罰金を徴収してください。
・ハウステンボス内の喫煙所を撤去するよう同パークへ指導監督願います。健康増進法違反です。
 日本全国あらゆる街で歩き煙草や路上喫煙、公園で喫煙する喫煙者が非常に多く、子どもや幼児、妊婦や赤ちゃんを含めた多くの人々が臭い煙草の煙が不快な上に受動喫煙による健康被害で日々苦しみ、健康や命を一方的に奪われています。
 ですが、日本社会は駅前や交差点、路上やコンビニ前や煙草屋の前、飲食店やバス停の前などあらゆる場所に灰皿や喫煙所が設置され、喫煙が容易にできる異常な環境です。
 海外からの観光客の評判も非常に悪く、日本の恥を晒しています。
 路上や店舗前の灰皿や路上喫煙所が路上喫煙や歩き煙草を誘発し、受動喫煙の元凶となっています。
 灰皿や喫煙所を設置しても、路上喫煙者が集まり副流煙がもれて周辺広範囲に拡散してかえって受動喫煙の健康被害が拡大するだけで歩き煙草も吸殻ポイ捨てもなくならず、完全に逆効果です。
 また、歩き煙草や路上喫煙や吸殻ポイ捨ては注意しても止まず、法的に禁止にするしか無くす方法はありません。
 ポイ捨てされた煙草の吸殻は深刻な環境汚染、海洋汚染の原因となっています。
 これ以上無法な喫煙を許容し続ければこの国は健康被害と環境汚染で滅びてしまいます。
 何卒歩き煙草や路上喫煙、吸殻ポイ捨ての撲滅に向けて上記ご対応を切にお願い申し上げます。
 また、長崎ハウステンボス内に多数の喫煙所が設置され、副流煙がもれて周辺広範囲に拡散し子供や幼児を含めた来園者が受動喫煙による健康被害に苦しんでいます。喫煙所により大切な観光資源が著しく毀損されています。同パークへ全喫煙所閉鎖を厳しく指導監督願います。受動喫煙による健康被害のない日本社会を実現するため何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
敬具

【2020年01月29日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 長崎市では、平成21年4月1日から、ポイ捨て・喫煙防止条例(長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例)を施行し、長崎市内全域においてポイ捨てを禁止し、屋外の公共の場所において喫煙しないよう努める義務を規定しております。その中でも商店街や、観光地等、特に人通りが多い14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」に指定し、腕章をつけた市の職員が巡回パトロールをしています。そこで、ポイ捨てや喫煙を行った違反者へ指導を行い、指導に従わない場合は、罰則(2千円の過料)が科されます。(土地の管理者が設置している喫煙所での喫煙を除く。)
 また、受動喫煙による健康被害については、多くの人々に理解されているところであり、昨年7月に国から、望まない受動喫煙を防止するための取組みを強化する「健康増進法の一部を改正する法律」が公布され、2020年4月1日の全面施行までに段階的に施行されております。施設の類型・場所ごとに、主たる利用者の違いや、受動喫煙が他人に与える健康影響の程度に応じて、禁煙措置や喫煙場所の特定を行うとともに、掲示の義務付けなどの対策を講じることとなります。
 その中でも、受動喫煙による健康被害を受けやすい子どもや患者等には特に配慮が必要なことから、屋外や家庭等において喫煙する際は、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう、周囲の状況に配慮することが義務化されており、今回、ご意見いただきましたハウステンボスにおきましても、周囲の状況に配慮する義務があるものと考えます。よって、ハウステンボスの所在地である佐世保市の担当課へ、ご意見があったことを情報提供させていただくことにいたします。
 長崎市としても、ポイ捨てや望まない受動喫煙の防止に向けて、今後より一層、当該施設等の管理者へのご理解とご協力を求めるとともに、より多くの市民の皆さまへの周知・啓発を行いながら、ポイ捨て・受動喫煙防止の取組みを進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ