長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市幹部の性暴力について】
 私は長崎市で人権を守る団体に所属している者です。【女性記者が長崎市幹部の性暴力で市を提訴】https://www.businessinsider.jp/post-189904?itm_source=article_link&itm_campaign=/post-191018&itm_content=https://www.businessinsider.jp/post-189904を読んで田上市長があまりにも性被害について無知であることにがっかりしました。下記等を見て少しは勉強してください。  
 https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/127/更には報道機関の女性記者が市に損害賠償と謝罪を求めた訴訟を巡り、市議会で「被害者はどっちか」というヤジまで飛んだらしいではないですか。明確な二次被害です。そもそも20代の女性が59歳の男なんか相手にすると思いますか。加害者が被害者に仕事上近い人間だったために周囲への迷惑も考えて最初は周囲にも言えなかったという典型的なレイプの事例でしょう。記者は加害者から何とか情報を聴かなければならなかった。加害者はその立場を利用したのです。そう意識してなかったとしても。長崎市は未だに被害者に2次被害を与え続けている。
 この件について、ぜひ田上市長自らの見解をお聞かせください。

【2020年01月16日回答】

回答 【人事課】
 この件につきましては長崎地方裁判所で係争中であり、また、原告側からプライバシーを保護するよう要請があっている状況です。
 このようなことから、長崎市の主張は裁判で述べたいと思いますので、見解は差し控えさせていただきます。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ