長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市議会棟の喫煙室について】
 敷地内禁煙とすべきです。喫煙室から煙は必ず漏れます。いくら高性能な機器を備えても無駄です。肺からの呼出煙もあります。

【2019年12月26日回答】

回答 【財産活用課】【議会事務局総務課】
 健康増進法の一部を改正する法律が令和2年4月1日に全面施行されることに伴い、議会棟は原則屋内禁煙(喫煙専用室内でのみ喫煙可)となります。
 ご指摘の議会棟の喫煙専用室につきましては、議会棟を利用する喫煙者、非喫煙者等の状況を勘案し、望まない受動喫煙の防止を図るために設置することとしたものです。
 設置予定の喫煙専用室は、国が示す基準を既に満たしていますが、以前市庁舎に設置していた喫煙室が基準を満たしていたにもかかわらず、市民からたばこの臭いに対する苦情が寄せられていたことを踏まえ、たばこを吸わない方に不快感を与えないようにするため、たばこの煙を吸い込む分煙機と脱臭効果のある光触媒機能付きLED照明を設置し、万全を期したいと考えております。
 なお、喫煙専用室では、呼出煙の注意喚起や出入り口付近での喫煙の禁止などを徹底してまいります。
 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】
議会事務局総務課  【直通番号】:095-829-1198】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ