長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2019年12月受信】

ご意見(要旨) 【中学生の迷惑行為への指導について】
 東長崎地域に住む者です。近所に住む中学生が時間問わず(早朝)からボールを使っていて非常にうるさいです。家の前の路上でしているので屋内まで音が響きます。また当家のブロック塀にもボールをぶつけた上、敷地内にボールが入ったら無断で柵を乗り越えて侵入してきます。注意しても舌打ちしたり、悪態をついたりして聞く様子もありません。
 道路上でボール遊びすること、時間問わずすること、ボールを他人の家敷地に入れて勝手に侵入すること、その他徒党を組んで家の前に座り込んで騒ぐこと、ゴミを他人の家の前に捨てていくこと、このような行動をする生徒が複数います。
 保護者や学校に以前指導対応をお願いしましたが、保護者は周りへの迷惑には無関心、学校は無対応で、一向に改善されないためこちらに連絡しました。このまま続けば防犯カメラ設置や警察への通報も考えています。こんなことでは、地域で子どもを見守るとか育てるなんて無理です。周りに寛容さを求める前に、子ども本人が迷惑行為を悪いことと自覚し、親は外での仕事やPTAとかで大きなことをやっているという自己満足に錯覚せず、まずは家庭内で我が子をしつけ、学校は勉強や部活の能力向上のみだけでなく生徒の良識を育む機関としての責務を果たしてほしい。
 学校、保護者に対して指導徹底を通知してください。どうぞお願いします。

【2019年12月19日回答】

回答 【学校教育課】
ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいた内容については、児童生徒の健全な成長のために、学校として適切に指導すべき内容であると認識しております。
 したがいまして、事案の内容も含めて当該学校へ確認する必要がございますので、よろしければ下記担当までご連絡いただければ幸いです。
 また、長崎市教育委員会としましても、学校が「生徒の良識を育む機関としての責務」を果たすため、引き続き学校に指導してまいりますので、今後ともご理解ご協力のほど、お願いいたします。


〈問い合わせ先〉
長崎市教育委員会学校教育課生徒指導係
095−829−1195(直通)
〒850−8685
長崎市桜町2−22(本館4階)
メールアドレス:gakkoukyouiku@city.nagasaki.lg.jp 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ