長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【80代以上】  【2019年11月受信】

ご意見(要旨) 【平和公園の施設について】
 いつもありがとうございます。これついて二つのことをご提案いたします。
 公園東側中ほどに地下に降りる降口があります。急な深い石段です。降りたことはありません。駐車場に行けるのか、公園東側川に出るのか分かりません。どちらにも案内板を付けていただいたらみなさんも助かりますが。
 平和記念像両脇の折り鶴の塔がクロカビで汚れています。水で洗うのもいいのですが飲み水に入れてあるカルキを吹き付けると手軽にきれいになりますがいかがでしょう。

【2019年11月25日回答】

回答 【地域整備1課】【土木企画課】
 このたびは、平和公園の施設に関して、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。まず、地下駐車場への降口及び案内表示について回答します。
 平和公園東側中ほどに、地下駐車場への降口が2箇所あり、どちらの降口からも公園東側の川(下の川)にアクセスすることができます。
 公園内には、周辺の主要施設を表示した案内板がありますが、地下駐車場に向かう階段入口には案内標記がないため、早速どのような案内表示が良いか検討を進め、対応させていただきたいと思います。
 次に、平和記念像両脇の折り鶴の塔についての回答です。
 折り鶴の塔の清掃については、施設の損傷を最小限に防ぐため、定期的に水拭きで掃除を行っております。
 しかしながら、長年の風雨等によりご指摘にありましたようにクロカビで汚れていることも事実でございますので、ご提案いただきましたカルキの吹き付けによる清掃も参考とさせていただきます。
 今後も、多くの市民・観光客の皆さまが訪れる公園でありますので、引き続き、気持ちよくご利用いただけますよう努めていきます。
 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ