長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2019年11月受信】

ご意見(要旨) 【インフルエンザ予防接種について】
 小学生の子どもがいます。今春、佐世保から転入してきました。先日、インフルエンザ予防接種を受けたところ、大人と同額でびっくりしています(佐世保は1回1200円でした。)。ホームページで調べてみたところ、高齢者と乳幼児には補助があり、小学生にはありませんでした。小学生は、2回接種しなければならず、大人と同額だと8,000円かかります。任意接種とはいえ、重症化させないための接種なのに、8,000円は、一般家庭には高額です。2人、3人いる家庭では接種を諦め、その結果小中学校でインフルエンザが蔓延するという結果につながるのではないかと思います。
 財政を考慮しての決定なのでしょうが、もう少しどうにかしてほしいと思います。ぜひご検討お願いいたします。

【2019年11月28日回答】

回答 【子育てサポート課】
インフルエンザの予防接種については、予防接種法に規定のない任意の予防接種となるため、助成については各自治体の判断となっております。
 長崎市では、より重症化しやすい乳幼児に対象を限定し、インフルエンザ予防接種の助成を行っており、また生活保護世帯と市民税非課税世帯に対しては接種費用の全額を助成しております。子どもの健康を守る予防接種は重要なものと考えますが、助成対象を拡大することについては、さらに多額の財政負担が必要となることから、任意接種に対する公費負担の優先度については十分に検討する必要があると考えております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。 
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ