長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【関心が高い事業の情報をもっと開示すべき】
 長崎市民として、近年の長崎駅高架化をはじめとした公共事業にはみなさんが多くの関心を集めていると思います。しかしながら、長崎市をはじめ長崎県さえ、そういった大型公共事業の情報開示が少なく、判然としない情報ばかりが公開されている。
 JR長崎本線連続立体交差事業進捗状況の更新や事業の見通し、新駅舎への移行や予想図など有益な情報をまとめたページなどの公開をしてほしい。
 市道虹が丘町西町1号線や市道岩屋町葉山1号線、赤迫JR下越道など関心が高いものの工期や見通しなどまとめたページを作ってほしい。あじさいコール経由でお尋ねするがいつも担当者が不在で現在わからないという答えばかり。市役所に直接出向けということなのだろうか。せめて関心が高いものだけでも資料を閲覧できるような仕組みつくりをしてほしいと思います。

【2019年11月25日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】【土木建設課】
 このたびは、公共事業の広報についてご意見いただき、ありがとうございました。
 長崎駅周辺では、国による九州新幹線西九州ルート建設事業、県によるJR長崎本線連続立体交差事業や市による長崎駅周辺土地区画整理事業が行われております。
 これらの情報につきましては、それぞれ事業主体が異なる事業ということもあり、ホームページで一元的に情報を提供できないことや、現時点で設計中の部分もあり最新情報を公開できていない状況であります。
 したがいまして、今後は、令和元年度末に予定されている在来線の高架化、新長崎駅舎暫定開業についての最新情報や令和4年度の新幹線開業に向けて公開できる部分について、適宜ホームページやSNSを活用するとともに、「広報ながさき」や「週刊あじさい」などの情報発信ツールを活用して市民の皆様に情報を提供する機会を増やす予定としております。
 次に市道岩屋町葉山1号線(都市計画道路道の尾駅前線)は、都市計画決定に基づく街路事業として令和2年度までの事業認可を得て進捗を図っておりますが、関係機関との調整等に時間を要しており、令和7年度まで事業認可期間を延長する予定です。これまでに、計画延長L=200mのうち約80mの現道部分が整備済みであり、現在は国道206号との交差点に係る関係機関との協議を行っているところです。
 市道虹が丘町西町1号線につきましては、令和7年度末の完成を目標としております。現在、計画延長L=1,950mのうち780mが整備済で、今後、山岳部の掘削や盛土、橋梁、トンネルを施工する必要がありますが、今年度は山岳部の掘削工事を施工しているところです。
 市道大橋町赤迫1号線(赤迫JR下越道)は、令和2年度末の完成を目標に工事を行っております。現在、柳谷町側の市道を拡幅するために擁壁を施工しておりますが、その後も引き続き、橋梁や舗装などの施工を行っていく予定です。
 市道の整備や都市計画道路の整備については、現在、進捗状況などについてホームページへ情報を掲載するよう進めているところであります。
 今後とも長崎市内の関心の高い工事につきましては、閲覧いただく方にとって、できる限り有益な情報をわかりやすい形で公開していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】
土木建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ