長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【80代以上】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【「指定管理者制度」について】
 「指定管理者制度」についてお尋ねします。
 北公民館の学習グループで現在公民館にお世話になっています。先日この制度について説明会がありました。長崎市が設置している施設(体育・文化・社会教育施設・社会福祉・観光施設等)の管理運営を民間事業者に任せることで民間事業者の能力や技術・経験等を活用し市民サービスの向上を図り柔軟な発想やスピードで対応し市民の方々が満足いただけると説明されましたが、いいことづくめで本当にそうなるのだろうかと疑問に思っています。市民サービスの向上は常に考えておられるだろうが、本当は市財政への負担軽減がメインではないのかと思っている次第です。いかがでしょうか?

【2019年11月07日回答】

回答 【行政体制整備室】
 ご意見ありがとうございます。
 指定管理者制度は、多様化する市民ニーズに、より効果的、効率的に対応するため、体育館や文化センター、公民館など長崎市が設置している施設の管理運営に民間のノウハウを活用しながら、市民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的に創設されたものです。
 施設の管理運営について、民間事業者が持つノウハウや新たなアイデアを活用することで、管理業務の効率化による経費削減だけでなく、施設の利便性の向上やこれまでにないサービスの提供などが期待でき、そのことで利用者サービスの向上を図ることができるものと考えております。
 例えば、長崎市民会館においては、指定管理者制度導入以降、長崎の魅力発信をテーマとした公民館講座が数多く企画され、毎年、開催数、受講者数が増加しております。また、長崎市科学館においては、昨年度、展示室のリニューアル工事があったにも関わらず、プラネタリウム投影の期間拡大やイベントの強化など様々な取り組みが行われた結果、過去最高の利用者数を更新しました。
 今後とも長崎市が設置している施設の管理運営につきましては、市民の皆さまにとって使いやすい施設となるよう、市民サービスの向上に努めるとともに、経費の削減等の検証も行いながら取り組みを進めてまいります。 
関係所属 行政体制整備室  【直通番号】:095-829-1124】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ