長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【対馬観光推進について】
 韓国からの観光客が激減したことによる対馬の窮状を知りました。ならば日本人が行くようにすれば良いと単純に思って、対馬旅行を計画しました。ところが、大阪や東京などから対馬へ行くのは飛行機と船を乗り継ぐか飛行機を乗り継ぐかの二つの方法となり、飛行機と船ならば時間が掛かり、飛行機の乗り継ぎなら費用が上がります。一泊で飛行機を乗り継いでというコースで行きましたが、ビジネスホテルを利用して交通費はその10倍の金額になりました。これでは気安く行ける場所ではないですね。LCCの対馬直通便でもあれば良いのになと思いました。沖縄やその他の遠い島に行かずとも、綺麗な海に囲まれた自然の山をトレッキングするなど韓国の人たちにとって魅力的な島の魅力は日本人にとっても同じく魅力的だと思いました。韓国からだとフェリーで1,000円ぐらいだと聞きました。そこまで安くすることはできなくとも直行便やLCCで安価な運賃にすることでなんとか盛り返すことができるのではないでしょうか。長崎市からの働き掛けでそういう対馬観光の推進計画はできないのでしょうか。対馬を回ってみて、この風景を日本人の多くの人に見せたいと思いました。ある意味では何もないという感想もあるかもしれないけれど和歌山や淡路島などの海しか知らない関西圏からだと貴重な風景のように感じました。今の状況だからこそ、短期的にでもそういう計画を考えてみるのもよいのでは。どうぞ、対馬が寂れてしまわないように方策を練ってください。

【2019年10月25日回答】

回答 【*観光推進課】
 日韓関係の悪化により、訪日韓国人観光客の著しい減少が見られ、特に対馬市の観光客は減少していると承知しております。
 本市としましては、今後も引き続き県内の市町とも連携し、観光客の誘致を推進していきます。
 なお、対馬市の観光振興に関しましては、長崎県観光振興課が本件に関係する取組みを行っておりますので、詳細につきましては、お問い合わせいただければと存じます。
〈お問い合わせ先〉
長崎県文化観光国際部観光振興課
住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
電話:095-895-2645 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ