長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【MICE施設名称「出島メッセ長崎」について】
 「出島」の歴史的・地理的名称価値を思う時、どうして「長崎駅」周辺に出島を名乗る公的施設名ができるのか。「メッセ長崎」だけで良いのでは。
 出島の由来からイメージすることと、地図上に乗っかる名称が混同してきますよ。

【2019年11月08日回答】

回答 【交流拠点施設整備室】
 MICE施設に対するご意見ありがとうございます。
「どうして「長崎駅」周辺に出島を名乗る公的施設ができるのか、「メッセ長崎」だけでよいのではないか」というご意見に対し、ご回答いたします。
 MICE施設の名称は、公募により1,684点のご応募をいただき、名称選定審査会において、施設コンセプト(※1)や応募の際の重要な視点(※2)を基に審査が行われ、「出島メッセ長崎」が採用作品として選定され、長崎市として正式名称に決定しております。
 名称選定審査会においては、「出島」の言葉は長崎独自の地域性があり、市民にとっても身近なもので、経済、文化、学術の交流拠点として日本の近代化に大きな役割を果たした歴史を持つ「出島」という言葉が、MICE施設が国内外から様々な来訪者を受け入れ、新たなビジネスや文化を創出するといった、本施設がこれから果たす役割を象徴しており、「メッセ」という見本市を表す言葉と組み合わせることで、「新しい出島」をコンセプトに国内外へのMICE誘致等の展開が可能となるという理由で選定されました。
 これを受け、長崎市において、覚えやすく呼びやすい名称であり、施設の情報発信において訴求力が高く、国内外の多くの人にアピールできる名称と判断し、MICE施設の名称を「出島メッセ長崎」に決定しております。

※1【施設コンセプト】
〜世界とつなぐ新しいDEJIMAの創出〜
交流を生み、交流を育むまち 長崎のあたらしい交流拠点
世界に向けて情報発信を続けてきた長崎の歴史を活かし、「明治の出島」と呼ばれたこの由緒ある地に世界とつながる新たなDEJIMAを創出

※2【応募の際の重要な視点】
ア 国内外の多くの人にアピールできる
イ 市民が愛着や親近感を持てる
ウ 長崎らしさが感じられる
エ 呼びやすく、馴染みやすい
 
関係所属 交流拠点施設整備室  【直通番号】:095-829-1267】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ