長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【高島の猫狩りについて】
 2014年にJAVAから指摘があった猫狩りについてお答えください。
 以下、県に確認したら職員の猫に対する暴行、麻袋に入れ殴る蹴るの暴行はなかったが回収し殺処分した。相違はありませんか。
 なお、国会議員に提起するので10月23日までに正確に真摯にお答えください。

【2019年10月23日回答】

回答 【高島地域センター】
 日頃より市政にご協力いただきありがとうございます。
 高島では、昔から島内の猫と共存を図ってきた歴史がありましたが、平成20〜25年頃にかけて、猫の数が増え、民家などにおける深刻な猫のふん尿被害などの生活環境被害があり、住民にとって深刻な問題となっておりました。
 平成25年度には、島内の自治会から猫対策の要望が出されましたが、その時点においては有効な対策が見いだせず、自治会などによる引取依頼書の提出を受けたことにより、やむなく捕獲し、動物管理センターへ移送せざるを得ませんでした。
 その直後、ボランティア団体から、来島しての不妊・去勢手術が可能であるとの申し出があり、住民・市職員も捕獲等に協力して不妊・去勢手術を実施しました。その後、ボランティア団体の協力により、数年間にわたり不妊・去勢手術を実施してきましたが、猫の数が安定してきたため、現在は実施しておりません。
 また、市の取り組みとして、平成26年度から、野良猫の不妊・去勢手術を行い、猫のトイレの設置、ふん尿の清掃などの生活環境被害軽減のための活動、いわゆる地域猫活動などを行う市民に対し、野良猫の不妊・去勢手術の費用を助成する「まちねこ不妊化推進事業」を行っているところです。
 今は、島内に2ヶ所の砂場・餌場を設置し、地域の方々と協力しながら、地域猫活動の推進に努めております。

(お問い合わせ先)
長崎市高島地域センター
〒851-1315
長崎市高島町1728番地1
TEL:095-896-3110
FAX:095-896-2316 
関係所属 高島地域センター  【直通番号】:095-896-3110】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ