長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【問合せについて】
 全てをあじさいコールに任せているのですが、部署に問い合わせの対応で質問事項が伝わらず、時間がかかりました。可能か可能でないかをすぐ判断する能力が必要なのではないですか。内容について専門外には難しいのでは。

【2019年11月08日回答】

回答 【広報広聴課】
 ご意見ありがとうございます。
 また、この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
 長崎市では、市民の皆さまから寄せられるさまざまな問い合わせを一元的に受け付けるコールセンター「あじさいコール」を開設しております。
 その中で「あじさいコール」では、市役所における各種手続き、施設やイベントの案内など、さまざまな問い合わせに対してFAQ(よくある質問と回答)に基づいて電話オペレーターがお答えをしております。許認可などの行政判断が必要となる専門的なお問い合わせや個人情報を扱うお問い合わせ等につきましては、担当課へ転送させていただいております。
 市役所の幅広い業務内容を理解するために、オペレーターは電話応対業務を行うにあたって、約2か月間の新人研修を行っており、最初の1か月で分野別(「観光」「税金」「戸籍」など)に座学を中心とした研修で知識を身につけ、その後OJT(実務による訓練)を中心とした研修を行い、お客様からのお問い合わせに対し、迅速に対応できるように努めているところです。
 また、現任のオペレーターもスキルアップ研修等を実施しております。
 今後とも、研修などを通して技術を高めながらより一層市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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