長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【保育の慣らし保育について】
 二人目の育休を取得し復帰するために慣らし保育をしております。慣らし保育の期間が1週間と決まっているのはなぜでしょうか。個々に対応するのが難しいとしても1週間(休日含むので実質5日間)というのはあまりに短すぎる気がします。長男は慣らし保育中に熱が出てしまい結局3日間しか慣らし保育ができずにそのまま預けることになりました。親も子も落ち着かないまま新しい環境がスタートするのはとても辛いです。体調も崩しやすくせっかく復職したのに職場にも迷惑をかけてしまいます。せめて2週間とか柔軟な対応ができないかご検討いただけないでしょうか。

【2019年12月02日回答】

回答 【幼児課】
 お問い合わせいただきありがとうございます。
 育児休業期間終了前の保育所の入所は、本来保育の必要性がないためできないことになっていますが、お子さまが初めての集団保育にスムーズに適応できるようにするため、「ならし保育」を1週間の期間内(祝日が入る場合、保育所開所日数で6日以内)に限り、認めているところですので、ご理解、ご協力をお願いします。
 なお、施設によっては、ならし保育とは別に「一時預かり保育(有料)」を実施しておりますので、1週間よりも前から保育所等の利用を希望される際は、当該施設にご相談いただきますようお願いします。
〈お問い合わせ先〉
長崎市
こども部幼児課保育係
095-829-1142(直通)
〒850-8685
長崎市桜町6-3(別館3階)
メールアドレス:yoji@city.nagasaki.lg.jp
 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ