長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【NHK訪問員による悪質な集金活動について】
 NHK訪問員によるドアを叩きつける取り立てまがいの悪質な集金活動が全国各地で横行しています。市はこのような実態を把握していますか。
 NHKの強引な受信料徴収や受信契約の強要から、被害に遭いやすい高齢者や障害者を守るべきです。市として被害防止に向けた対策を講じて欲しいです。

【2019年10月21日回答】

回答 【消費者センター】
 放送法において受信設備がある場合は、契約をする義務が生じることが規定されており、市としては、NHK訪問員が受信契約や受信料徴収を行うこと自体を制限することや異論を唱えることはできません。
 しかしながら、ご意見にあるような「ドアを叩きつける取り立てまがいの悪質な集金活動」といったことがあれば、NHKへ苦情の申し入れが可能ですので、消費者センターへご相談ください。
 また、高齢者や障害者の被害防止には、ご家族や地域での見守りが大切です。不審な業者が家に出入りしていないか、お金に困っている様子はないか、急に元気がなくなったなど、様子に変化ががないか気がけていただければと思います。
 地域の皆さまのご協力が被害の未然防止、早期解決につながることから、今後とも長崎市消費者行政にご理解ご協力賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。 
関係所属 消費者センター  【直通番号】:095-829-1500】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ