長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年10月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市青山町の私道について】
 長崎市青山町の私道封鎖が全国放送のワイドショーで大きく取り上げられております。私も送迎で青城地区へ週1度赴きますが、現状の迂回路では私が所有するワンボックカーでの通行は不可能です。まずもって、長崎市のこの件に対する対応について、こちらの私道譲渡の話が前所有者からあった際になぜ拒否をしたのか。市道認定の基準に照らせば不適合であったのかもしれない。
 しかし、側溝の蓋やガードレール未整備の点を報道取材に対して挙げられているが、現状の迂回路である市道はカーブミラーどころか、側溝の蓋さえなく、これが市道か、と疑うほどの状況である。問題が表面化し、急ぎ対応したようだが、この私道は公共性が十二分にあり、ゴミステーションや上下水道、公園が整備されているなど生活の主要道路であることは間違いない。柔軟な対応はできなかったのか。民事不介入と大っぴらに答えているが、今後の上下水道、ゴミの回収などはどうなるのか。上下水道整備やゴミ回収も私有地への不法侵入にあたるのでは。迂回路の拡幅工事はなされるのか。市道が今後通学路となるだろうが、軽自動車がやっと通るほどの道幅での離合は困難、そんな中、歩行者との鉢合わせなどもありうるだろう。そんな道が市道として認定されている以上、拡幅工事などを早急にするべきでは。

【2019年10月25日回答】

回答 【土木総務課】
 ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 現在、個人が所有する私道の通行禁止問題そのものには行政として介入できないものと判断しており、自治会の役員の方などと協議しながら、行政としてできることをさせていただいております。
 またこの私道に隣接し生活道路として利用されている青山自治会の一部につきましては、反対側の県道へ出る軽自動車が通れる程度の道があり、その中でも特に狭い箇所を拡幅するなどの工事を地域の皆さまと協力しながら、市において行っております。
 なお、ごみ回収等は地元の皆さま方にご迷惑をおかけしないよう配慮しながら、業務を行っており、上下水道については、いずれも当時の土地所有者から管路等の布設に関する土地使用承諾書に記名、押印をいただいたうえで布設しております。
 今後も、さらなる対応策がないか、住民の皆さまに寄り添いながら模索していきたいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ