長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年09月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バスの運転手の態度が悪い】
 観光で長崎を訪れ、ロープウェイから新地ターミナルまで長崎バスを利用しました。そこで非常に不快な思いをしました。料金を支払う際に、運転手から「乗車した所とは別のところで整理券を取っていないですか」と不正行為を疑われました。もちろんそのようなことはしていないので否定しましたが無言で謝罪はありませんでした。疑われただけでも不快な上に謝罪もないのでさらに嫌な気持ちになりました。
 また、料金の支払い方法が普段使うバスとは異なるため、両替の方法など分からず、少しもたついてしまいました。しかし、運転手は「お釣りは出ません」とだけ言って、その他の両替方法・場所の説明は一切ありませんでした。お釣りは出ませんだけで全てが伝わると思っているのでしょうか。たったそれだけで初めて利用する人は全てを理解できると思いますか。申し訳ありませんが、私はそのような能力は持ち合わせておりません。
 会社理念を拝見しましたが、どこにも「感謝のこころ」は感じられませんでした。こちらの立場に立って接しているようには思えませんでした。言葉で説明したくないのであれば、料金を支払う機会に詳しく支払い手順を書いて貼り付けておけば良いと思います。1番は運転手の方が丁寧に説明することが望ましいですが。
 せっかく楽しい思い出を作って、楽しい気持ちで帰ってきたのに最悪の気分になりました。今後、また長崎へ来ることがあったとしても、不便にはなると思いますが長崎バスは利用したくありません。

【2019年09月17日回答】

回答 【都市計画課】
 貴重なご意見ありがとうございます。
 また、このたびはせっかくの楽しい旅に水をさし、ご不快な思いをさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。
 いただいたご意見は、運行事業者である長崎バスに伝えさせていただきました。
 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ