長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年09月受信】

ご意見(要旨) 【洪水対策】
 雨の日が続いています。大雨の時など洪水対策はどのようになっていますか。

【2019年09月17日回答】

回答 【地域整備2課】
 近年、全国各地で、局所的、短期的な集中豪雨による大規模な洪水被害が頻繁に発生し、甚大な被害が発生しています。
 昭和57年の長崎大水害の際は、甚大な被害が発生し、多くの市民の尊い命が失われました。
 水害後、長崎県や長崎市では、中島川の氾濫対策として、本河内ダムや中島川のバイパス整備などの対策に合わせ、長崎市では平成30年3月に中島川が氾濫した際の浸水区域や避難所などを記した「中島川洪水ハザードマップ」を改訂しました。
 中島川洪水ハザードマップは長崎市HPや中央地域センター、地域整備2課で入手できます。
 また、長崎県HPの「長崎県河川砂防情報システム」(http://www.kasen-sabo.pref.nagasaki.jp/nagasaki/main/index.php)で雨量情報や河川水位情報等を見ることもできます。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ