長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年08月受信】

ご意見(要旨) 【スポーツについて】
 早朝ソフト、夕方ソフト、カブトガニで行われている各年代、男女、シングル、ダブルス等々の卓球大会等々長崎市から賞金、賞品を贈呈してはいかがですか。昔、長崎市長杯、長崎市議長杯等で行われていたそうですが、選挙がらみということで中止になっているみたいです。長崎スポーツ振興基金等から出金したらどうですか。

【2019年10月01日回答】

回答 【スポーツ振興課】
 市政へのご提案をいただきありがとうございます。
 スポーツ大会に賞金・賞品を贈呈したらどうかというご提案についてお答えします。
 スポーツ大会を賞金・賞品の贈呈により盛り上げるという手法については、ご提案のとおり参加者の意欲を高める効果が一定あるかと思いますが、長崎市が賞金・賞品を提供することについては、利益を求める気持ちを高め、競争心をあおることになり、スポーツに求められる健全性の確保の面や一部の大会だけへの提供は公平性を欠くことから困難であり、本来このような賞金などは、主催者が大会の趣旨に応じて、用意すべきものと考えます。
 また、長崎市長杯や長崎市長旗の提供については、これまでに提供した大会については、継続して使用しており、これらを冠した大会は現在も継続して開催されております。
 なお、このような提供物以外に、市内で行われるスポーツ大会については、長崎市として大会運営費の補助を行っており、健全で安定した開催を支援しております。
 最後に、スポーツ振興基金の使途については、将来のスポーツ界を担うジュニアの競技力向上に充当することとしております。
 今後とも、スポーツ行政へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ