長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年08月受信】

ご意見(要旨) 【8月4日に行われた市民清掃について】
 式典に合わせての日程であることは分かりますが、猛暑で命の危険さえあるこの時期に行わないといけないことでしょうか。
 たまたま私は帰省中でしたが、80代の両親が病をかかえながら参加し、その後寝込んでいるのを見てとても疑問に思います。
 参加は強制ではないと記載されていたので、参加しなくても良いんじゃないかと言いましたが、狭い町内のコミュニティの中で不参加はできないとのことで無理をしての参加になりました。
 実際参加するのは高齢のかたがほとんどですし、熱中症で亡くなるかたが出ても自己責任でおしまいなんでしょうね。

【2019年09月24日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘の点について、次のとおり回答いたします。
 市民大清掃は、地域ぐるみによる自主的な清掃活動を通じて、美しいまちづくりに対する市民の意識高揚を図り、快適な環境を築いていくことを目的とし、長崎のまちをきれいにして8月9日(原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の日)を迎えるために毎年8月第一日曜日に実施しております。
 今年度の市民大清掃の実施にあたっては、近年の夏期の暑さを考慮し、統一実施日(今年度は8月4日)の開始時間を昨年度の8時から7時に早めました。
 また、実施日等についても各団体の判断により統一実施日の前後に変更可能としております。
 これらの内容とともに、各団体に対して、実施にあたっては参加を強制することなく、暑さ対策を万全にし、体調が悪いかたは参加を控えていただくようご案内しておりました。
 しかしながら、今年度の市民大清掃においても、参加者の方が熱中症の疑いで体調を崩されるという事例も発生しております。
 市民の皆さまには、美しい郷土づくりのため、尽力いただいていることに感謝しつつも、やはり皆さまの安全があってこその環境美化活動であると考えております。
 皆さまから寄せられるご意見やこれまでの実施状況等を踏まえて、市民大清掃の統一実施日につきましては、実施時期も含め今後検討を行っていくとともに、各実施団体に対して、実施にあたっての周知をしっかりと行ってまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ