長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年08月受信】

ご意見(要旨) 【魅力ある長崎にしたい】
 提案です。マンホールにもう少し変化がほしいです。坂本龍馬とか、軍艦島、ジバニャン、教会、福山雅治。長崎に由来のある人、物、建物などカラーで可愛くどこにも負けないくらい長崎に行ってみたいと思えるものを作ってほしいです。歴史深いのに開発が遅れています。魅力ある長崎を楽しく観光できるように変えてほしいです。

【2019年09月09日回答】

回答 【総務課】【事業管理課】
 貴重なご意見ありがとうございます。
 現在のマンホール蓋は、市制100周年を記念し、市の花である「あじさい」をモチーフにデザインされております。あじさいのマンホール蓋の他にも、出島町内に日蘭交流400周年を記念した出島をデザインしたマンホール蓋などを設置しており、野母町の軍艦島資料館には世界遺産登録を記念した軍艦島をモチーフにしたマンホール蓋を展示しております。
 また、平成28年12月から「あじさい」をモチーフにしたマンホールカードを南山手町の南山手町並み保存センターで配布しており、全国的にもデザインマンホールが注目されております。
 今後も市民から親しまれるマンホール蓋をとおして、下水道の役割を伝えるとともに、観光客へ魅力ある長崎を発信できるように、いただきましたご意見も参考にさせていただきながら取り組みを続けていきたいと考えております。 
関係所属 総務課  【直通番号】:095-829-1203】
事業管理課  【直通番号】:095-829-1209】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ