長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2019年08月受信】

ご意見(要旨) 【市民会館トレーニングルームのエアコン設置について】
 市民の健康増進のために運営されている市民会館6階のトレーニングルームですが、エアコンが設置されていないため、夏季は夜でも室温が30度を超え、運動するにはまるで適さない状態です。申し訳程度に何台かの扇風機がありますが、文字通り「焼け石に水」であり、健康増進どころか熱中症のリスクが非常に高くなっていると言えます。予算の問題もあるかと思いますが、事故が起きないうちに快適にトレーニングできる環境を整備していただくよう提案します。

【2019年08月26日回答】

回答 【*生涯学習課】
 いつも市民会館をご利用いただきましてありがとうございます。
 市民会館6階のトレーニング室や卓球室につきましては、熱中症策のため、温度計を設置するとともに、適度な水分補給や休憩をとるよう注意喚起を行っております。
 しかしながら、近年、猛暑が続いているため、空調設備設置も含めた対応策について検討を行っているところです。
 空調設備を設置した場合、空調設備の利用料金を負担していただくことになるため、利用者の負担増となること、また、利用者によっては、冷房は必要ないというご意見のかたもいらっしゃることから、今回いただいたご意見も含め、さまざまなご意見を参考に、今後の運営について検討させていただきたいと思います。
 

 
関係所属 *生涯学習課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ