長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年08月受信】

ご意見(要旨) 【「東公園コミュニティプール」館内ロビー喫煙ブース撤去とTV設備設置について】
 プール利用者の一人として、要望と提案をいたします。
 プール入館してすぐ右側の長椅子が8脚ある自販機そばの喫煙室(ブース)は、公共の場でしかも、幼児、小中学生も入退館時に多くの人が利用する待合スペースのすぐそば、市民の快適な健康増進環境づくりを目指す場所にあります。ちなみに、類似の西工場神の島プール館内は、全面禁煙になっていると思います。
平成21年4月1日からは、市条例で禁煙化推進のはずです。また、昨年7月に国から「健康増進法の一部を改正する法律」が公布され、2020年までに段階的に施行することとなっているものと認識しております。
 なぜ、東公園は禁煙にできないのでしょうか。今でも現場管理者の検討と準備に何年も要するものでしょうか。いまだに、今年7月から禁煙しないのが不思議です。(やる気がない。CS精神が低いのでしょうか。)
指定管理者の(株)西日本ビルサービス社の取り組み姿勢も要因かと受け止められます。
 WHOや日本呼気学会では、旧式のたばこであれ、加熱式たばこであれ、電子たばこでも有害性を明確にしています。吸った人の呼気からは、喫煙後30分はニコチンが吐き出され、周囲の人は受動喫煙となります。子どもたちへの悪影響も考えられ好ましい教育環境とは言えません。
 長崎市HPでは、「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」条例第36号への過去の質問に対して、「屋外の公共の場所」は、道路に限らず、公園や広場等、公共の用で使う全ての場所を指すため、道路以外なら吸っていいということではありません。と回答記載あります。至急、「東公園コミュニティプール」の喫煙ブース撤去をお願いします。
 そして、その空いたスペース2平米に、TV設備を設置し録画やDVD(水泳に関するNHKの初級者向け泳法番組や一流選手の泳法紹介、オリンピック競泳録画、救急救命、AED操作など)を放映することに利用することで、質の高いサービス提供になるのではないでしょうか。プログラムは利用者の希望を募って決めるのもありです。いかがでしょうか。

【2019年09月09日回答】

回答 【東総合事務所地域整備課】
 この度は、東公園コミュニティプールの喫煙ブースに対するご意見をいただき誠にありがとうございます。
 ご指摘のとおり、「健康増進法の一部を改正する法律」が公布され、同法の第1種施設に該当する庁舎等では、令和元年7月1日より、敷地内禁煙を実施しております。
 東公園につきましては、第2種施設に該当する施設であり、令和2年4月1日より原則屋内禁煙となるため、喫煙する場合、喫煙専用室を設置する必要がありますが、子どもの利用も多い公共の施設であることに鑑み、現在、令和2年4月1日までに撤去することとしております。
 また、喫煙室撤去後のスペースの活用法に関するご提案は、利用者からのご意見として、今後の施設の充実に向けた取り組みの参考とさせていただきます。
 今後も市民の皆さまからのご意見・ご要望等をお聞きしながら、より良い施設を目指してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
関係所属 東総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-894-1248】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ