長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市における障害者採用について】
 7月前半、同名テーマで「障害者採用が(障害者全体の半数もいない)身体に限られているのはおかしい」という旨の投稿を致しました。7/22〜24日ごろ、回答ページ(http://www.city.nagasaki.lg.jp/n_city/iken/kaito.php)にて一度は人事課からのお返事をいただきました。「今年度より身体以外でも募集を行う」という内容でした。ところが、その後7/25付で発表された「令和元年度長崎市職員採用試験」ページ(http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/790000/792000/p033151.html)を確認すると、これまでと同様に障害者の募集は身体に限られていました。
 それに伴い、私の投稿及び人事課からの回答が削除されていました
 これは一体どういうことなのでしょうか。経緯についてご説明のほどよろしくお願いいたします。

【2019年09月20日回答】

回答 【人事課】
 ご回答が遅くなり、大変申し訳ございません。
 ご意見について、回答させていただきます。
平成31年度からは嘱託員(非常勤)の任用の見直しを行い、身体障害者以外の障害者の方も任用しております。
 また、正規職員につきましては、身体障害者以外の障害者の方の任用について見直しを引き続き検討中ですが、その検討途中の内容が誤ってホームページに掲載されてしまいました。その修正のため、一時的にホームページへの掲載がなされておりませんでした。お詫び申し上げます。
 引き続き、障害者の方が働きやすい職場づくりに努めて参りますので、今後ともご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ