長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【中央地域センターと別館】
 中央地域センターでわからないところを相談しようとすると「ここは申請の場所なので,相談がある場合は別館の〇〇課に行って直接尋ねてください。申請をする場合はまた戻ってきてここで申請してください」と言われます。
 このように機能分化していることは理解できないわけではありませんが,高齢者のかたや障害者のかたは本館から別館へ歩いて行くだけでも大変なのではないでしょうか?

【2019年08月26日回答】

回答 【中央地域センター】
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。また、ご不便おかけし申し訳ありません。
 さて、本市におきましては、平成29年10月から行政サテライト機能再編成の一環として本館1階に中央地域センターを設置しております。
 中央地域センターでは、戸籍届、住民異動、各種証明書の発行、国民健康保険、後期高齢者医療、高齢、介護、障害、子育て関係などの申請を受け付けております。特に高齢、障害に関する申請の種類及びご相談内容によっては担当課(高齢者すこやか支援課、障害福祉課など)へのご案内が必要な場合もございます。その場合においても、高齢者や障害をお持ちのかたなど、担当課へ行くことが困難なかたにつきましては、電話による対応や、担当課の職員が中央地域センターへ出向き説明をさせていただくなどの対応をしているところです。
 今回いただいたご意見をふまえ、担当課で説明を受けられた後、再度中央地域センターに戻られることがないよう関係各課との連携を図るとともに、市民のかたに対し丁寧な説明を心がけるよう職員に指導徹底してまいります。今後とも、市民の皆さまにとりまして身近な窓口となるよう、サービスの向上に努めてまいります。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ