長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市 こどもの居場所について】
 日頃より、お世話になっております。長崎市に住む主婦です。先日非行防止部会に参加させていただきました。
 率直に申し上げまして、長崎市にも何ヵ所か諫早にあるこどもの城のような施設が欲しいと思っております。
 しかしながら、建物ごととなると費用が大きくなりますので、現状ある公民館、ふれあいセンターなど子どもの学校が休みの時間に解放していただきたいと思います。
 私は東長崎橘地区に住んでおり、ふれあいセンターがありますが、子どもが利用できるのは図書室のみで、おしゃべりや少しふざけたりなどはできません。
 東京ではこどもの城のような児童センターがいくつもあり、雨の日も子どもたちが元気に遊ぶことができます。いきなり東京のようには難しいとは思いますが、少しずつ子どもの居場所を作っていただけないでしょうか。共働き世帯が多いので、多くの子どもたちは学童に行きます。あるいは習い事です。
学童にも行かず習い事のあまりない子どもの居場所が少ないと思います。団地は駐車場ばかりで車の目の前で遊ぶこともしばしばです。公園は晴天曇天ならいいのですが、雨の日や暑すぎる日など利用できません。家にいてばかりだと親として悲しいです。だからイオンなど、ゲームセンターに行くことが主流になりますが、長時間ゲームをする子どもに付き添うのは負担です。ゲームセンターも人で溢れかえり、待機場所もなく子どもの横に立つスペースもままならないのです。現在の小学生家庭は、友達は家にいれない所がほとんどです。限られた家にいつも居座る状態になり少し疑問に思います。
 ふれあいセンターなどホールや部屋を解放していただけると子どもの交流の場になると思うのです。一人で家にいてインターネットやSNSをする機会が減る一歩にもなるのではないでしょうか。
 乳幼児は子育て支援センターがあるのに小学生はないのです。熱中症にならないよう涼しい場所も大切だと思うのです。
 どうかできるだけ早く公共の場で子どもの場を作って頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

【2019年08月19日回答】

回答 【こども政策課】【こどもみらい課】【東総合事務所地域福祉課】【*生涯学習課】
 貴重なご提案ありがとうございます。
 ふれあいセンターにつきましては、図書室において児童を含め地域のかたに広く利用していただけるように開放しており、また、児童を対象としたセンター主催の講座や地域団体主催のイベントなども開催されております。
 また、橘地区ふれあいセンターにおきましては、学校の帰宅時間に合わせて、夏季における図書室の利用時間を18時までに延長しているところです。引き続き、センターを運営する指定管理者や地域団体と協力しながら、児童が利用しやすい環境づくりに取り組むとともに講座等の周知を図ってまいります。
 公民館では、子どもたちが図書室やロビーを利用するほか、各館の状況に合わせて、空いている貸室を子どもが勉強したり、本を読んだり、ちょっとしたおしゃべりをする場所として開放しています。ご提案にあります「子どもの交流の場」としてのホールや貸室の開放につきましては、保護者の付き添いがない場合の安全性をどう確保するのかという課題はありますが、子どもの居場所の必要性は十分認識しておりますので、ニーズの把握を行い、検討していきたいと考えています。
 なお、公民館では夏休み子ども講座、子ども映画会など子どもが楽しめる事業を実施していますので、ご利用いただければ幸いです。
 放課後の子どもたちの居場所づくりとしては、小学校区に主に児童を対象とした「放課後子ども教室」の設置を進めております。基本的には社会教育関係団体のご協力をもとに、小学校の余裕教室などを利用しながら地域の特性等に応じた学習・体験活動を実施いただき、利用料は原則無料としております。
 平成30年度実績として68小学校区中38小学校区にて実施し、未設置校区への開設に向けて協議を進めており、市内すべての小学校区に設置を目指しております。担い手となる地域住民の皆さまにぜひお力添えをいただき、子どもたちの安全・安心な居場所づくりを行っていきたいと考えております。
 子どもの遊び場については、「子ども連れでも出かけやすく、楽しめる場所を増やしてほしい」との声が多い状況です。このような状況を踏まえ、現在「あぐりの丘」に、全天候型の子ども遊戯施設をつくる準備をしており、今よりも子育てしやすく、子どもたちがワクワクするようなまちとなるよう取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。  
 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】
こどもみらい課  【直通番号】:095-825-1949】
東総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-813-9001】
*生涯学習課  【直通番号:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ