長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【出津教会】
 先日、東京から来た知人を連れて出津教会周辺へ行きました。教会の下の方に駐車場ができており、そこに停めて、そこから少し戻った登り口から教会に向かいましたが、階段と坂を登っていたら坂の部分で滑りました。よく見たら木がおおい被さり陽が入らないせいかコケだらけでした。気をつけながら進みましたが、上に行けば行くほど滑るところが増え、大げさではなく、同じ場所で滑って前へ進めなくなりました。一緒に行った東京の知人が傘を地面に突きたて踏ん張って押してくれたので何とか転ばずに済みましたが、その知人の同行者も後ろの方で滑って動けなくなって、知人が手を引っ張り何とか進むことができました。こんなに危険な場所を通らせるとは観光客に失礼だと思いましたし、ケガをされるかたもいるのではと心配になりました。坂の部分に滑り止め(砂等)を混ぜた物で舗装し直す必要があると思います。正直、観光に力を入れている割に観光客の目線にたって考えていないなと思うことが多々あります。東京の知人にもマイナスの印象を与えてしまったことを残念に思いました。大好きな長崎なので来られたかたには「来て良かった」と思って帰っていただきたいです。

【2019年08月05日回答】

回答 【北総合事務所地域整備課】
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘の道路(通路)は、駐車場の整備に併せて、カトリック出津教会へのアクセス道路(通路)として、平成27年度に整備したものでございます。
その後、平成30年6月に当教会を含む「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されたことを受け、当教会への来客数も増え、当該道路(通路)を利用する観光客も増えていると思われます。
 ご指摘を受け、状況を確認したところ、コケにより滑りやすい状況になっていたため、早急にコケの撤去を行いました。
 ご利用時には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 今後は、コケが生えないような環境整備を検討するとともに、日頃から定期的な点検を行い、利用者の皆さまが快適で安全に通行できますよう、適切な維持管理に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。 
関係所属 北総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-814-3410】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ