長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【選挙】
 選挙の候補者の名前が会場に行かないとわかりません。とまどいます。もっと あちらこちらに掲示してほしいと思います。具体的になるので、若いかた達の投票もかわってくるのでは、というも思います。

【2019年08月08日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
 この度は、選挙に関するご意見をいただきありがとうございます。
 公職選挙法では、候補者は選挙運動期間中、所定の掲示場へのポスターの貼付、ビラの頒布、通常葉書の郵送、テレビによる政見放送(国政、知事選挙のみ)、選挙公報、新聞広告のほか、街頭演説などの方法で氏名や所属政党、政策などを有権者に知らせることとなっており、決められた方法以外での選挙運動はできないこととなっています。
 一方、ご意見のように、有権者の皆さまが候補者についての理解を深めてもらうことが投票率の向上につながるものであると考えます。このため、選挙管理委員会では、候補者の氏名や政策などが掲載された選挙公報について、主要な新聞7紙に折り込んで配布するほか、主な公共施設などへの備え付け、また、ホームページにも掲載し、有権者の皆さまへ身近に情報を提供しております。なお、選挙公報の入手が困難なかたについては、選挙管理委員会へ申し出ていただくことで個別に郵送をしております。
 今後とも、候補者に関する情報などは公職選挙法の範囲内で可能な限り迅速にお知らせできるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ