長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【ポイ捨て・喫煙禁止地区の周知の徹底について】
 山里小学校前の道路は平和公園周辺のポイ捨て・喫煙禁止地区に含まれているのですが、禁止地区であることを示すものは如己堂近くの交差点の歩道に小さく印刷された表示のみです。校門前と校庭・駐車場入口前の路上で喫煙している人をよく見かけるので(休憩中の業者やクラブ活動付き添いの保護者など)その2か所に喫煙禁止地区であることを示す看板を設置してほしいです。

【2019年08月19日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 日頃より環境行政にご協力いただき誠にありがとうございます。
 お問い合わせいただきました山里小学校周辺における喫煙についてですが、山里小学校に今回の件について相談をした際、7月上旬に校庭・駐車場入り口付近で喫煙していた業者に対して、学校側より注意を行っており、学校関係者や出入り業者に対しても、日頃よりポイ捨て・喫煙に関する注意を行っているとのことです。
 また、山里小学校周辺は市職員がポイ捨て・喫煙禁止パトロールを実施している地域になりますので、今後とも状況を確認し、学校とも協力しながら看板の設置などの今後の対応を検討してまいります。
 ポイ捨て・喫煙はひとりひとりのマナーに大きく起因する問題ですので、条例の周知・啓発を図りながら、住みよい住環境づくりに取り組んでまいります。ご協力のほどよろしくお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ