長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【梁川公園前の交差点の混雑】
 茂里町側から来る梁川公園前の交差点は、なぜ一番左が左折レーンですか。交通量調査などを行う以前にどう考えても直進か右折が大半だと分かるはずであるのに、いつまで経っても左折レーン専用のままです
 そして、その結果左折レーンを直進し、梁川公園前のゼブラゾーンで待機、直進車がいなくなってから春木方面へという違反車続出。大渋滞を引き起こす交差点は今後改善されませんか。

【2019年08月26日回答】

回答 【土木企画課】
 ご意見ありがとうございます。
 ご意見の件につきまして、当該交差点に係る道路のうち、梁川橋の道路管理者である長崎県長崎振興局道路維持課に確認したところ、「当該交差点の過去の交通量調査の結果から、茂里町側から交差点に進入する車の台数は、直進が一番多く、左折が二番目、右折が三番目となっている。各方向とも台数が多く、それぞれ専用レーンを設けている状況である。安全対策のために、平成28年に、直線車の誘導のために、路面に青色のドットマークを設けるなどの対策を行いましたが、渋滞緩和には至っていない。ご意見を踏まえ、関係機関と連携しながら、問題解決に努めて参りたい」との回答がありました。
 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ