長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【育休中の預かり保育について】
 育休中で、こども園に預かり保育を利用して夕方まで通わせています。長崎市のホームページを見ていたところ、幼稚園預かり保育促進事業というものがあることを知りました。
 このような場合、該当するのでしょうか?

【2019年07月25日回答】

回答 【幼児課】
 お問い合わせいただきありがとうございます。
 私立幼稚園等預かり保育促進事業補助金は長崎市にお住まいで長崎市内の私立幼稚園及び認定こども園の教育利用園児(満3歳児から5歳児)を対象とした補助金で、預かり保育料の一部について月額3,000円を上限として補助しています。
 補助対象となる要件については、父母共に月64時間以上の就労をしている場合や、妊娠中であるか、出産後間がないこと等の要件にあてはまる必要があります。
 ご質問の育休中の場合に補助対象となるのは、預かり保育を利用している上のお子さまがいて、下のお子さまの育児休業中に継続して預かり保育が必要な場合であり、期間は育児休業が終了するまでになります。
 なお、当補助金における育児休業とは、「育児・介護休業法」に基づく育児休業をいいます。
 何かご不明な点がございましたら、幼児課保育係(095-829-1142)までお問い合わせください。
 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ