長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年06月受信】

ご意見(要旨) 【民生委員について】
 毎月の手当の他に改選時等に食事会や旅行等が行われています。税金を使っているのではないでしょうか。あくまでボランティアなどで慎んで欲しいと思います。昔はもっと派手だったと聞きますが、まだまだ根強くその習慣が残っているようです。

【2019年07月05日回答】

回答 【福祉総務課】
 ご意見について回答させていただきます。
 民生委員は民生委員法第10条に「給与を支給しないもの」と定められており、無報酬で活動していただいております。
 ただし、長崎市から活動に必要な交通費、通信費、研修費等については、個人には活動費(年2回)を、地区協議会へは地区の活動費(年1回)を、いずれも定額で支給をしております。
 また、民生委員の資質向上や活動の充実のため、民生委員の全国大会への参加や県外研修等も行っております。これらの費用については、市内49地区の地区民生委員児童委員協議会をとりまとめる長崎市民生委員児童委員協議会で、各個人から徴収した会費や、各地区から研修費負担金として徴収したものなどを充てております。
 今度とも、地域福祉の向上のため、民生委員活動の充実に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。 
関係所属 福祉総務課  【直通番号】:095-829-1161】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ