長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【市営アパートの掃除について】
 住んでいる市営アパートでは、棟の回りや公園の草刈りを住民で行っていますが、高齢の方が多く、草刈りをする場所は多いのに、人数は揃わずに、草刈り機を使える方も少なく、2時間しても綺麗になりません。
 一部だけでも、市から業者を入れていただくとかは、できないのでしょうか?
 自治会から市へ要望してほしいとお願いしても、昔から、市へはお願いしても聞き入れてもらえないとのことを聞きました。聞き入れてもらえないのに、どうしてこんなに広い公園や木を植えたのだろうと疑問です。入居率も悪い現在、今の住民だけでは手におえません。

【2019年07月08日回答】

回答 【*住宅課】
 この度は市営住宅につきまして、貴重なご意見をありがとうございました。
 市営住宅の共用部分における樹木の管理及び除草等については、日常的に対応可能な範囲で、それぞれの住宅の入居者で組織する管理組合等でご対応をお願いしているところですので、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 ただし、樹高が高い樹木の管理や居住者が除草、剪定、伐採を行うことが危険と判断される斜面地等の植栽管理につきましては市の方で行っておりますので、自治会長等の住宅を代表される方から市営住宅を管理している指定管理者あてご相談してくださるようお願いいたします。 
関係所属 *住宅課  【直通番号】:095-829-1185】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ