長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【考えろ】
 避難場所はホームページで確認してくださいと言う放送はあり得ません。ご高齢の方々がホームページを見て確認できると思いますか。一人暮らしのご高齢の方が多くいることを理解してください。面倒くさがりすぎではないですか。新県庁を作る前にすることがあるのでは。長崎市民の事を考えてください。超高齢化社会です。

【2019年07月12日回答】

回答 【防災危機管理室】
 ご意見にありましたように、ホームページを見ることができない方などに対しましては、様々な媒体を通じて防災情報をお知らせする必要があると考えています。
 一方、ネット環境が整っている方にとって、ホームページによる情報発信は、いつでもどこでも情報が入手できるという点で有効な手段であると考えております。
 7月2日の防災行政無線放送は、「開設している避難所は、長崎市役所への問い合わせや、ホームぺージで確認してください」という内容でございましたが、避難所の開設状況につきましては、ホームページのほか、あじさいコール(095-822-8888)や防災危機管理室(095-822-0480)、各地域センターで確認が可能ですのでご理解とご協力をお願いいたします。
 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ