長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年07月受信】

ご意見(要旨) 【市議会跡について】
市議会跡を階段教室として改築を依頼します。

【2019年07月09日回答】

回答 【大型事業推進室】
 議会棟を含む、現在の市庁舎は、平成21年度に実施した耐震診断の結果、大規模な地震に耐える十分な強度がないことが判明しており、また、建物の老朽化や窓口の分散化などの課題を解決する必要があります。このことから、庁舎を建て替えることを耐震化の方針とすること、また、建替え場所は「旧公会堂及び公会堂前公園敷地」とすることを決定しております。
 なお、新市庁舎に移転後の跡地活用につきましては、この敷地が市中心部における貴重な土地であることから、まちづくりの視点からさまざまな可能性を考慮し、効果的な活用方法を検討していきたいと考えております。
 新市庁舎建設事業の内容につきましては、今後とも機会をとらえて周知を行い、市民の皆さんにご理解いただけるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。 
関係所属 大型事業推進室  【直通番号】:095-829-1411】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ