長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年06月受信】

ご意見(要旨) 【MICEの名称募集について】
 これは提案というほどの内容ではないのですが、名称募集では、みなとメディカルセンターの混乱が未だに強く記憶しています。あれはいったい何だったのだろうかと、今でも腑に落ちません。今回の募集についても、同様の反応は起こらないのか、気になるところです。
 また、トランスコスモスをはじめ、全国ではネーミングライツにより維持費削減を図っている状況の中、募集した名前が消えるようなことは発生しないのでしょうか。他都市のHPを見るとネーミングライツの基準を策定して、名前を募集しているようですが、長崎市にはそのような基準はありますか。
 特に返答を求めるものではありませんが、気になったものですから、意見として投稿させていただきました。

【2019年08月01日回答】

回答 【交流拠点施設整備室】【財産活用課】
 MICE施設の名称募集につきまして、お問い合わせいただきありがとうございます。
 今回のMICE施設の名称につきましては、公募の際に、重要な視点として「市民が愛着や親近感を持てる」「長崎らしさが感じられる」「呼びやすく、馴染みやすい」という視点をお示ししております。これに基づき、名称選定審査会の委員による審査をお願いすることとなりますが、今後とも末永く市民の皆様に愛される名称となるよう決めていきたいと考えています。
 また、ネーミングライツにつきましては、長崎市では現在基準を設けておりませんが、本事業においては、施設の建設後は、事業者が独立採算で運営をしてまいりますので、名称に運営企業以外の企業名が入ることで運営企業との意見が合致しない可能性なども考えられ、また本施設はいろいろな企業のかたが使用されるため、企業の取引の関係上特定の企業名が入った施設の利用は難しい面もあり、MICE施設にネーミングライツを採用するのは難しいと考えております。
 
関係所属 交流拠点施設整備室  【直通番号】:095-829-1267】
財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ