長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年06月受信】

ご意見(要旨) 【子供の遊び場】
 長崎は子どもの遊び場がとても少なく困っています。室内外問わずもう少し作れないのでしょうか。
 少子化、若い世代の県外流出が問題となっている長崎だからこそ、もう少し子育てに力をいれて予算を割いてほしいと思います。
 また、具体的な話ですが、赤迫ふれあい公園のブランコはいつ直るのでしょうか。

【2019年07月01日回答】

回答 【こども政策課】【地域整備1課】
 ご意見ありがとうございます。
 子どもの遊び場については、ご意見をいただいたように、「子ども連れでも出かけやすく、楽しめる場所を増やしてほしい」との声が多い状況です。このような状況を踏まえ、現在まずは「あぐりの丘」に、全天候型の子ども遊戯施設をつくる準備をしており、今よりも子育てしやすく、子どもたちがワクワクするようなまちとなるよう取り組んでいきます。
 また、長崎市の子育て家庭を応援する“子育て応援情報サイト”として「イーカオ」で最新の情報を発信しておりますので、お子さまとのお出かけの際にはぜひご活用ください。
 赤迫ふれあい公園のブランコにつきましては、ブランコの可動部品が摩耗していたため、現在、安全を考慮したうえで撤去しています。
 具体的な時期は未定ですが、復旧に向けて対応中ですので、もうしばらくお待ちいただきますよう、お願いします。
 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】
地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ