長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年06月受信】

ご意見(要旨) 【市営住宅指定管理業者について】
 先日、実母の死去に伴い居住していた市内市営住宅の清掃、整理をしていたところ、普段疎遠な近隣住民の方が訪ねて来られ、実母の死去について市役所の方から聞いたと言われ、色々と言及されました。
 退去するまでは静かに整理等した上でお世話になった近隣の方々へのみご報告するつもりだったので、知られたくない方に知られていることにたいへん驚き、まさかと思い市役所へ確認しました。
 すると市役所ではなく市営住宅指定管理業者へ、先述の住民が電話にて問い合わせを行い、実母死去についての情報が漏れていた事が判明しました。
 亡くなった人の情報とはいえ、自分の知らないところで、簡単に電話のみの問い合わせで実母の死を第三者へ伝えられていたことがショックでした。
 直接指定管理業者へ連絡し、事情、経緯を申し伝えたところ、担当の○○さんという方が伝えたと認めた上で、終始ヘラヘラとした態度、開き直りにも思える対応で、非常に悲しくなりました。
 今後同じようなことが起こらないよう、情報管理等ご対応には留意していただきたいので、委託管理の指導徹底を切望します。

【2019年07月05日回答】

回答 【*住宅課】
 「市政への提案」を受け、該当する市営住宅を管理している指定管理者の所長と担当者に詳細な経緯を確認し、今回の件を含め情報の管理のあり方とその徹底について指導を行いました。
 その後、住宅課から投稿者様に対し、経緯のご報告とご迷惑をお掛けしたことについて謝罪し、ご理解をいただきました。 
関係所属 *住宅課  【直通番号】:095-829-1185】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ