長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年06月受信】

ご意見(要旨) 【MICE建設について】
 MICEは不要だと思う。未来ある若者たちのための息抜きが出来る施設(ツリーハウス・隠れ家のような余白がある空間、相談員が在中していて気さくに話ができる場所、若者向けの商業施設)や子育て中のお母さんのための息抜きできる施設(子連れでエステ、お母さん同士話せる場所、人工芝のハイハイスペースなど)を作って欲しい。中学生・高校生の自殺報道をこれ以上見たくない。

【2019年06月28日回答】

回答 【こども政策課】【交流拠点施設整備室】
 ご意見ありがとうございます。
 少子化・高齢化の進展により、経済の縮小が懸念される中、長崎市においては、歴史、文化、食、平和、医学、市民性などの地域資源を最大限に活かし、交流の産業化をキーワードに交流人口を更に拡大することによる地域経済の活性化を喫緊の課題として取り組んでいるところです。
 その中で、MICEの推進はこれまでの観光客と異なる新たなビジネス客や研究者の来訪により、より大きな経済波及効果やまち全体の活性化が期待される重要な取組みであり、交流拠点施設(MICE施設)は、長崎の経済を活性化させ、市民の皆様の生活を支えていくことにつながる未来への投資であり、長崎市に標準装備すべき施設であると考えています。
 現在長崎市には、子育て中の方が利用できる施設として、概ね3歳未満の児童と保護者が気軽に集まって自由に遊んだり、親同士が交流したり、育児相談等をすることができる子育て支援センターがあります。
 また、子どもたちが遊びを通して健やかに成長できる場所や子どもの遊びと子育てに関する相談ができる場所をつくる検討なども行っております。
 よりよい市政となるよう今後とも取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。
 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】
交流拠点施設整備室  【直通番号】:095-829-1267】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ