長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年05月受信】

ご意見(要旨) 【住民税について】
 先日、住民税納税額を知りたいと思い市役所に伺いました。
 複数のご担当者さまから親切にご対応いただきましたが、すぐにはわからないようでしたので帰りました。源泉徴収の場合すぐにはわからないとのこと。愕然といたしました。
 給与明細を確認すればいいと言われればそれまでですが、徴税しながら納税履歴がわからないということがあるのでしょうか。
 ご対応いただいた職員の方々には何らの不満もありませんが、自分が納税した金額を数十分待っても開示されないのは理解できません。
 なぜ、このようなことになっているのか、ご回答いただきたく問い合わせさせていただきます。

【2019年06月18日回答】

回答 【収納課】
 このたびは、納税履歴の照会で、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 市県民税を特別徴収(事業所(お勤め先)から従業員へ支払う毎月の給与から市県民税を差引き、事業所が納付する徴収方法)により納付いただいている方につきましては、特別徴収の税額変更があった場合や事業所に一部未納がある場合など、システム上、特別徴収分の納付状況が確認できない場合があります。このような場合には、事業所からの特別徴収の税額変更に係る届出の有無を確認したり、場合によっては、事業所に問い合わせるなどの作業が必要となりますので、納付状況の確認に時間を要することになります。
 来庁者の皆さまの待ち時間の短縮に今後も努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ