長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年04月受信】

ご意見(要旨) 【さくらの里の公園】
長崎市さくらの里に住んでいます。
目の前にセンター公園という四方を車が通る道に挟まれた、夏には雑草が生い茂り、遊具があるわけでもなく、
フェンスもないのでボール遊びもできないあまり意味がない公園があります。
犬を飼ってる方々といつも、ドッグランにでもしてくれたらここがある意味もあるのにね。と話しています。
ドッグランがこの辺りはなく、稲佐山か大村まで行かなければありません。
琴海、時津、長与、滑石、赤迫付近の方もこの辺りに出来ればとてもありがたいのですが、難しいのでしょうか?
是非検討して貰えたらと思います

【2019年05月17日回答】

回答 【北総合事務所地域整備課】
ご提案ありがとうございます。
ご指摘のセンター公園はさくらの里中央公園と推測されますが、この公園は、近隣住民の憩いの場として、団地造成に伴い整備された近隣公園で、閑静な住宅街に隣接しているのどかな公園でございます。
ご提案の、ドッグランの整備つきましては、新たに囲いのフェンス等の付属施設の整備ならびに排泄物処理等の環境衛生対策が必要となる他、整備後の維持管理においては、特に近隣住民ならびに地元自治会のご理解とご協力が不可欠であると考えております。
しかしながら、この公園の立地環境を踏まえると、騒音や排泄物臭等、周辺環境への影響が大きいことから、ドッグランの整備は難しいのではないかと考えております。
なお、ご承知のとおり市内には稲佐山公園にドッグランを整備しております。
ご利用には、お住まいのさくらの里からは距離があるため、ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
また、今後とも利用者の皆さまが快適に公園をご利用いただけますよう適切な維持管理に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
 
関係所属 北総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-814-3410】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ