長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年04月受信】

ご意見(要旨) 【10連休で対策不足のための弊害】
母子家庭の者です。
まだ子どもが小さいこともあり、また発達障害児なので病院通いしてる状況の中、パート勤めしか選べませんでした。
今回、10連休中に保育園までもが休みとなり、サービス業で仕事がある私には預ける親族もいません。
開いてる保育園もあるそうですが、有料で1日預けると日給の半分以上の料金を払う事になります。
発達障害をもつ子どもに負担をかけてまで…とか、
また来月の生活に負担がかなりかかりどうしようかと悩むばかりです。
なぜ、今回、市の方で保育園の対策はしていただけなかったのでしょうか?
せめて、母子父子家庭の救済は考えるべきではなかったのでしょうか?
例年30.1.2日はお休みじゃない人も多いです。
今回、保育園側の休業はしょうがないとしても、
母子父子家庭への預ける料金負担や私のように困ってる人の預け先が抽選ではなく、確保と料金負担などをご検討していただけないでしょうか?これから先もありえる事だとおもいます。
私たち弱者が安心して住める長崎市であってほしいと切に願います。

【2019年04月26日回答】

回答 【幼児課】
お問い合わせありがとうございます。
 今回の10連休の対応につきましては、例年休みではない4/30、5/1、5/2も休みとなることから、国の通知を受け、民間保育所へ対応をお願いするとともに、長崎市におきましても、長崎市立認定こども園長崎幼稚園において、臨時預かり事業(4/30、5/1、5/2の3日間、7:15〜18:15、有料【1人1日につき3,000円】)を実施することとし、ホームページ(長崎市子育て応援情報ホームページ「イーカオ」)に掲載するとともに、報道機関へ情報提供を行い、一部のニュースや新聞にも内容を掲載していただいたところです。
 長崎市立認定こども園長崎幼稚園につきましては、人員配置等、準備の関係により、4/16(火)までで受付を終了しており、現時点では受け入れができない状況となっております。
 長崎市としましても一定の連休への対応を行ってきたところではございますが、今回のご意見を踏まえ、今後、さらに適切な対応に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ