長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年04月受信】

ご意見(要旨) 【市民の森について】
市民の森のキッズクラブにこどもが参加させていただいております。
キッズクラブの趣旨、活動は本当に素晴らしく、このような活動を市とNPOが協力して行っているのは、まさに新しく、素晴らしいと心より感謝しております。
子育てを地域や行政と一体でやっている、他の地域にも誇れる活動だと思っております。
さて、その市民の森ですが、素晴らしい自然の中にあるためか、トイレの設備が少なく、また仕様も昭和のままだと感じます。ぜひ、トイレの設備を増やして一新していただきたく存じます。
そうすると、女の子も活動がしやすくなり、観光客やツアーも呼べるスポットとなることでしょう。
よろしくお願い致します。

【2019年05月17日回答】

回答 【水産農林政策課】
森林体験館のキッズクラブにご参加いただきありがとうございます。
ご意見をいただきました件についてですが、特に自然あふれる場所でのイベントに参加される際にはトイレの場所やその設備なども大事な要素であるものと認識しております。
下水道が通っていないという地区の特性から、現在、汲み取り式のトイレを6か所設置しており、日常的に市民に直接関わる施設でないことから設置箇所数としては充足しているものと考えているところです。
トイレの仕様の変更に関しましては、地理的な制約から、水洗トイレ及び簡易水洗トイレの整備は困難な状況ですが、今後の利用状況なども踏まえながら見極めていく必要があると考えております。
いずれにいたしましても、今後とも利用者の皆様に快適にご利用いただけるよう、施設維持管理の事業者と連携し既存のトイレの清掃や点検など、適切な維持管理に努めてまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。令和元年度も年間を通じてこどもたちが楽しめるイベントを企画しておりますので引き続きご参加いただければ幸いです。 
関係所属 水産農林政策課  【直通番号】:095-820-6562】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ