長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の財政について】
少し前になりますが、東京マガジンというテレビ番組で気になる内容を放送していました。それは千葉県銚子市が夕張市のような財政破綻が目前で、小児夜間救急を休止したり、ごみ収集の回数を減らしたりと、市民に不便さを与えつつ財政再建を目指しているという内容でした。確認しようと思い、銚子市のHPを見ると、「緊急財政対策」と掲載されていて、財政難の原因は「財源手当ての乏しい大規模事業(大学建設費助成、市立高校整備、給食センター整備)を短期間に集中して実施したことによる市債・公債費の増加、市立病院への繰出金の増加、社会保障関係費の増加」と書いてあり、最近よく聞く長崎市が計画しているマイスや市役所庁舎などの大規模事業は銚子市の財政難の原因にすごく似ていると思いました。
広報ながさき12月号に載っていた長崎市民一人当たりの借金約58万円・貯金約12万円をもとに銚子市と比較してみようと、きっと夜間救急休止するくらいの銚子市は長崎市よりすごく借金が多いんだろうと思って銚子市のHPを見てみると一人当たり約45万円となっていて、なんと長崎市より借金が少なかったので驚きました。
広報ながさきに載っていた長崎市民一人当たりの貯金12万円を借金返済に充てても長崎市民一人当たりの借金は約46万円で銚子市を超えてます。これでは「長崎市は貯金があるから大丈夫」とは言えないですよね?早期健全化基準をクリアしてるから大丈夫というのも、早期健全化基準について調べてみると、クリアしていないのは全国で夕張市だけでした。夕張市以外の全自治体はクリアしていて、クリアしている自治体でも借金等があり、「厳しい状況」や「未だ安心すべき水準ではない状況」と発表しているようでした。
長崎市が大規模事業を実行したら約46万円より借金は確実に増えますよね?このまま借金が増えれば早期健全化基準もクリアできなくなりそうな気さえしてきます…いつ生活に支障のでる措置がされるのか、、自分の子供の未来もとても心配です。借金はどこの自治体にもあるのである程度は仕方ないと思いますが、長崎市と近い借金額の銚子市民が(現段階では早期健全化基準は長崎市より高いようですが)財政難による不便さに直面しているのを見たらひとごとではないと感じます。銚子市職員の方の給料も減給されるとなっていたので長崎市役所の方々の生活におかれてもひとごとではないのではないのでしょうか。

【2019年04月22日回答】

回答 【財政課】
お問い合わせありがとうございます。

平成29年度決算における長崎市の借金残高は約2,439億円、市民一人あたりにすると約58万円ですが、そのうち約6割について国からの財政支援が約束されていますので、実質的な長崎市の借金は約976億円で、市民一人あたりにすると約23万円ということになります。
長崎市は、この国からの財政支援が受けられる有利な制度を積極的に活用することで、少ない費用で市民サービスが向上できるように努めています。

ご心配いただいている大型事業についてですが、新市庁舎建設事業は総事業費が264億円ですが、その財源としては、これまで積み立ててきた貯金が160億円、国からの財政支援が48億円、上下水道局の負担金が27億円ありますので、今後の財政負担としては、総事業費の約1/10の29億円となっています。

次に、交流拠点施設(MICE)事業については、総事業費が216億円ですが、その財源として国からの財政支援が58億円ありますので、残りの158億円が長崎市の負担となりますが、総事業費のうち69億円は土地購入費で、購入した土地は将来も長崎市の資産として残ります。
さらに、公設民営方式を採りますので、運営について市が費用を負担することはありませんし、施設の耐用年数50年の間においては、交流拠点施設の運営事業者などからの納付金や土地使用料、固定資産税などで73億円の収入や単年度あたり114億円の経済波及効果を見込んでいます。
これらのことから、交流拠点施設整備時に要する158億円の実質負担は、長崎市として投資に見合う負担であると考えています。

また、長崎市と銚子市を一概に比較することはできませんが、法で定められた実質的な財政の健全度を示す財政健全化比率については、実質公債費比率は長崎市が7.1%、銚子市が13.7%、将来負担比率は長崎市が77%、銚子市が163.8%となっていますので、財政状況は大きく異なるものと認識しています。

長崎市においては、大型事業の実施による借金の増加や人口減少に伴う税収の減などの影響を考慮したうえで、毎年、中長期的な財政計画を見直し、早期健全化基準をクリアするのは当然のこと、今後も安定した財政運営が行えると見通していますので、ご安心ください。

なお、長崎市の財政状況について、より詳しい内容を公表(http://www.city.nagasak
i.lg.jp/syokai/740000/749002/p029057.html)していますので、ぜひ、こちらもご覧ください。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/740000/749002/p029057.html
関係所属 財政課  【直通番号】:095-829-1126】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ