長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【ブリックホール1階のエスカレーターについて】
ブリックホール1階に備え付けられている上階部用のエスカレーターですが、利用者が多いときには稼働するようにしているようですが、普段の日も結構お年寄りや年配の来訪が多いので乗る人の気配を感じた時に自動的にスイッチが入ってエスカレーターが稼働する方式に改善をお願いいたします。現行の方式と比べても消費電力等は変わらないしむしろ安くあがるはずです。安全面も現行とは変わらないしむしろ安全だと思います。データ等検証の上に早急に改善を望みます。できない理由をあれこれと述べるのでなくどうしたらできるのかの発想の転換を望みます。

【2019年04月26日回答】

回答 【文化振興課】
 長崎ブリックホールのエスカレーターにつきましては、10年ほど前、センサー式への改修を検討いたしましたが、2階踊り場に十分なスペースがないことや防火扉と干渉してしまうことなどから、人が通る際に自動的に稼働させるポール型のセンサー機器の設置は困難な状況でした。
 当時から時間が経過していることから、平成31年4月18日に、現在の技術において設置できないか専門業者による現地確認を行いましたが、長崎ブリックホールのエスカレーターは、20年前に設置したものであり、構造上、現在製造されているセンサー機器を設置し、稼働させることができないとの回答がありました。
 エスカレーターにつきましては、将来的に改修を予定しておりますが、今後も改修費用や電気使用料等の維持管理費を含め総合的に検討し、方針を決定したいと考えております。
 なお、現在の運用といたしましては、節電への対応と利用者の皆様の利便性確保を考慮し、動線上、エスカレーターを利用することによって移動距離が短くなる大ホール、国際会議場及び特別室のご利用がある際に稼働しているところです。また、上記施設以外の練習室や会議室などは、エスカレーターから離れたエリアに配置されているため、エリアに近接するエレベーターをご利用いただいておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 
関係所属 文化振興課  【直通番号】:095-842-3782】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ