長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市滑石地区の路線バス大幅減便について】
4月8日に行われた長崎バスのダイヤ改正によって、滑石団地線は通勤ラッシュ時間帯の7時〜8時台においておおよそ5便の大幅減便になっております。年度初めが重なってということかもしれませんが、積み残しが発生し、30分以上バスを見逃し続ける状況が発生しています。この大幅減便は、長崎バスHPのダイヤ改正についてのページや標柱に一切お知らせがないことにくわえ、改正後の時刻表も改正直前に掲示されるなど、長崎バスの対応に疑問を覚えます。なぜ、このような減便がなされたのでしょうか。現状を確認いただいた上で、再改正などの対応を検討していただけないでしょうか。また昨今運転士不足などが問題になっておりますが、長崎市の利用者が多い路線においてこれだけの減便があるということは、今後の長崎市のバス路線網は保たれるのかという不安があります。市内には滑石地区のように長崎バス、県営バスの競合路線が多数あります。長崎市はnimocaの導入に合わせて定期券の共通化や2社のダイヤ合理化などでリーダーシップを取るべきではないでしょうか。実害が出ている今、前向きな検討を希望します。

【2019年04月12日回答】

回答 【都市計画課】
ご意見ありがとうございます。
平成31年4月8日のダイヤ改正に伴う減便やダイヤの再改正へのご意見は、長崎バスに伝えさせていただきました。
また、長崎市としましても、バス路線の維持・確保を図るため、引き続きバス事業者と連携してまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ