長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【80代以上】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【市内景観にかかわる植栽について】
日頃から街路樹等の植栽剪定ありがとうございます。
表記についてお尋ねいたします。先ごろ中島川眼鏡橋東縁に柳が植樹されました。戦前は思案橋電車通り、戦後は浦上川べりの柳が知られています。その浦上川の柳も所々に寂しく風に揺らぎ、歩道を歩く人に雨垂れを落としています。
 今、なぜ眼鏡橋に柳なんでしょうか。私たちは花を訪ね、桜を追い掛けます。中島川、平和公園、稲佐山など時間がかかりますが長崎に欲しいのは花の観光です。いかがですか。
                           以上

【2019年04月17日回答】

回答 【地域整備2課】
中島川周辺の柳は50年以上前から植樹されており、平成17年度の護岸整備工事に伴い樹木の選定を行う際に、地元からの要望もありシダレヤナギを18本植樹しております。台風等によりシダレヤナギが倒木したことに伴い、平成30年3月に6本植樹しましたのは、中島川周辺の道路下には水害を防止するためのバイパス菅があり、桜などを植えた場合根を張るスペースが狭く、枯れてしまう可能性があるため、根の広がりが小さいシダレヤナギを植樹しております。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ