長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【古賀地区センターへの公衆電話の設置】
小学生の子どもの親です。
要望は地区センターへの公衆電話の設置です。
地区センターは現在いろいろな用途で使われており、学童や習い事等で子どもが利用する場合もあります。
現在は携帯電話、スマホ等が普及し大人は連絡に不便しませんが、小学生は今でも持っていない子どもが多いと思います。
我が家も子どもに携帯を持たせていませんが、先日子どもと行き違いで夕方1時間以上地区センターの外で待つ事がありました。公衆電話があれば連絡できたのに、最近は公衆電話の数が少なくなってます。子どもたちも利用する地区センターにはぜひ公衆電話の設置をお願いします。

【2019年04月04日回答】

回答 【地域福祉課】
古賀地区市民センターをご利用いただきありがとうございます。
 ご要望の古賀地区市民センター内への公衆電話の設置につきましては、他の市民センターの設置状況や使用頻度、古賀地区市民センターのすぐ近くに公衆電話が設置されていること等を勘案すると、設置の必要性は低いと判断しております。
 近くの公衆電話の設置場所については、子どもにも分かりやすいように古賀地区市民センター内に掲示したいと思います。
 また、携帯電話を持たない子どもの緊急時の連絡については、学童クラブ等と連携し、どのようなことができるのか考えてまいります。
 古賀地区市民センターを利用される市民の皆さまが利用しやすい環境づくりに努めてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。 
関係所属 地域福祉課  【直通番号】:095-816-9001】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ