長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市みどりの協力会】
ボランティア活動として長崎市内の花壇の植栽を通じて花のある街作り活動に貢献されている関係部に敬意を表しています。その協力会がさらに市民に認知され発展されるようにいくつかの提案をいたします。
・会の活動をどうやって市民に知らせ、より会員を増やし活発にさせるか。ホームページを作るとか啓蒙活動の検討。
・公民館のガーデニング講座などに出向きそれを利用して働きかける。もっとも効果的だと思う。私も公民館講座を受けましたが、その際何の働き掛けもありませんでした。
・花壇や公園の花や木の名前を表示して親しんでもらう。観光地でもあり観光客にも好印象を与えられること必定です。
ご検討をよろしくお願いします。

【2019年04月01日回答】

回答 【土木総務課】
緑の協力会の活動の周知については、通例的には、「広報ながさき」および市役所本館1階「掲示板」などにより行っておりますが、不十分なところもあり周知の工夫などが必要であると市としても認識しているところです。
今年における新たな取り組みとしては、浜町で開催した「ながさきグリーンキャンペーン」において、会場内のモニター(パソコン)において会員募集を掲げたり、チラシを設置し周知を図ってまいりました。結果、数名のかたがご興味を示していただき、入会希望とお声掛けをいただきました。
また、花壇のお花の紹介については、ささやかなものですが表示をつくりました。通行されるかたの楽しみや興味関心をもっていただくきっかけになっていただければと考えており、来年度以降も続けて実施していきたいと思います。
ガーデニング講座における周知については、着手できていませんが、来年度に向けてチラシを配付するなど調整を行っていく予定としています。
そのほか、長崎市のホームページについてはリニューアルし、活動紹介なども含めて周知を図っていこうと考えております。また、緑の協力会会員の皆さまが楽しく活動していくための環境整備にも取り組んでまいります。
今後も、緑の協力会の活動を市民の皆さんに紹介するとともに、花や緑を大切にする心を育んでもらうことのできるよう取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞ情報発信など、ご支援をよろしくお願いいたします。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ